我が家の飼育魚(メモリアルホール)


我が家に生息していた海水魚です。

私の未熟さ上に、☆にしてしまった愛魚達です。

クイーンエンジェル
海水魚ショップ購入
通称:黄ちゃん
丸々太ってとても良い子でしたが、硫酸銅での白点病治療の際のショックで☆になってしましました。
何回か銅治療を経験し何とも有りませんでしたが、アクシデントが有ったのではと思います。
約10cmで購入し、口から尾びれの先迄で18cm、スレッドの先迄で22cm迄成長しました。
カエル魚
採取魚(房総の漁港)
通称:主(ぬし)
苔取りが欲しくて掬ったもののあまりの大きさに持ち帰りを躊躇した
治療中の小型水槽の隙間から深夜に飛び出し朝発見時には干物に、、勿論完璧に☆です
ムレハタタテダイ
採取魚(房総の漁港)
通称:ハタ坊
臆病で大きくなるまで5ヶ月も餌付け水槽で過ごした魚です。
珊瑚に激突しビブリオを併発し☆になってしまいました
サラサエビ
採取魚(房総の磯)
通称:エビ
いつも岩ノ下で存在感0!
出てこんかいワレーて感じです。
銅イオン治療の関係☆にと言うより姿が見えません。
スカンクシュリンプ
海水魚ショップ購入
通称:海老先生
月ちゃんのクリーニング用に導入しました。
1年以上、お魚達と共に過ごして居ましたが、夏の旅行の際に高水温になり☆になり食べられてしまったのでは、帰宅したら跡形も無くなっていました。。
ソメワケヤッコ
海水魚ショップ購入
通称:ソメワケ
いやー綺麗ですねー!是非飼育したいと思い中々長期飼育出来ませんでした。今回はしっかり餌付けしてと思いますが、未だ餌食べません!

結局餌を一切食べず★に
トゲチョウ
採取魚(房総の漁港)
通称:トゲ3号

殺菌の為に投入したヨウ素殺菌粒の過大投入により水槽崩壊
マクロスス
海水魚ショップ購入
通称:月ちゃん
トリコ→リンフォ→寄生虫?色々かかりましたが何とか復帰しました
20050717:段々尾びれの模様も出てきた。

殺菌の為に投入したヨウ素殺菌粒の過大投入により水槽崩壊
ソメワケヤッコ
アカハチハゼ
ミズタマハゼ
海水魚ショップ購入
通称:命名前です。


今回のソメワケはハンドコート物で餌食いも抜群で最高だったのに、残念でした。
殺菌の為に投入したヨウ素殺菌粒の過大投入により水槽崩壊
写真無し。。。
トゲチョウ
採取魚(房総の磯)
通称:トゲ1号、2号
暴れん坊で、あちらこちらのチョウを虐め殺している悪い子です
トゲ2号も虐めによる外傷からビブリオらしき物を併発し☆に
20050717:大夫大きく育ってきました!トゲの特徴の鰭後部のトゲ状の突起は約3mm位
20060120:トゲの突起は2cm位へ伸びた
虐め?によりストレス死でした
ナミチョウ
採取魚(房総の磯)
通称:ナミ2号
ナミ1号に同じ
20050717:こいつもナミ1号程では無い物の立派

ナミ1号の虐めにより☆に!