我が家の飼育魚


我が家に生息している海水魚です。

我が家では、2度の水槽大崩壊を経験しており、今年の春先に水槽をリセットしたばかりなの
で現在はみんな若い魚ばかりです。
倉の基本的な飼育スタイルは、採取と購入で魚を入れますが、購入はなるべく小さい幼魚を購
入し長い間飼い込み大きく育てる事を心がけています。
TOPページのマクロススも幼魚で購入し10年飼い込みました。またマクロススの周りの、
ナミチョウも房総で採取後3年飼育の状態です。
1回目の水槽崩壊(実際には崩壊では無い)は、自宅移転の為飼育魚を地元の行きつけの熱帯
魚屋さんに預けて居る間に、環境変化と病気の為、ほぼ死滅してしまいました。
2回目の水槽崩壊は、引っ越し後4年目の今年の春先に発生しました。ウズマキとナンヨウハ
ギを近所のショップから購入したのですが、非常に強い病気を持って居たようで、1晩で水槽
の魚が全滅してしまいました。

現在飼育中の魚たち(写真をクリックすると拡大写真が出る物もあります)

倉の不注意や至らない事により、☆にしてしまった魚たち。(メモリアルホール)

ウズマキ〜タテキンへの変化記録です。

サザナミヤッコ
海水魚ショップ購入
通称:ゴロちゃん
新着魚は徹底的に虐める悪い子
20050717:段々成魚の斑点が出てきました。
カエル魚
採取魚(房総の磯)
通称:チビにょろ
娘が採取した魚ですが採取時は2cm位でしたが、大きくなりました
コバルトスズメ
海水魚ショップ購入
通称:特になし
テストフィシュで購入した魚です
チョウハン
採取魚(房総の磯)
通称:チョウハン君
チョウチョの中では一番のお気に入りです。
デバスズメ
海水魚ショップ購入
通称:特になし
水槽内の彩りに購入(群れをなす姿が良いですね)
アケボノ
採取魚(房総の漁港)
通称:アケボノドン
こいつも臆病で餌付け水槽で餌やりの都度仮死状態になってました。
今は一番の乱暴もので、体力が落ちた魚を見つけると虐め殺している
20050717:あまり代わり映えしません
ナミチョウ
採取魚(房総の磯)
通称:ナミ3号

ナミ1号に同じ
ご近所さんへ里子に出しました。
ヤエヤマギンポ
海水魚ショップ購入
通称:特になし
小型水槽用の苔取りとして購入
磯スジエビ
採取魚(房総の磯)
通称:えびーー
子供達が是非持ち帰りたいと言われ持ち帰った。透明で存在感薄
ナミチョウ
採取魚(房総の磯)
通称:ナミ1号
採取時はあんなに綺麗なお魚が何故と思いたくなります
20050717:我が家で一番成長した子です。ナミも大きくなると貫禄が出て良いですね

シッタカ
採取魚(房総の磯)
通称:シッタカ
抜群の苔取り能力です。シッタカ&カエル2匹で本水槽は苔知らず銅イオン治療の関係で2つ☆に、1つはサブ水槽に対比中
ホンソメワケベラ
海水魚ショップ購入
通称:ニョロネズミ
言わずと知れたクリーナーフィッシュです。よーく顔を見るとネズミみたいなのでネズミと呼んでます
ムレハタタテダイ
KI師匠からの貰い物:採取魚(房総の漁港)4匹纏めてGETの神業でGETした中の1匹
通称:ハタ坊2号
兄弟のハタちゃんは他のアクアリストへ引き取られて行くそうです。
オレンジスポットブレニー
(モンツキカエルウオsp)
海水魚ショップ購入
通称:白ニョロ
シッタカの留守対策で急遽購入したカエル魚、但しこいつパワー無し、苔とらねーー
200507:丁度写真が撮れたので写真の交換です。
パッサーエンジェル
海水魚ショップ購入
通称:王様(パッサー君)
いやー綺麗ですねー!昔飼って居たのですが事故で亡くして以来の久々の再登場です。
クイーンエンジェル
海水魚ショップ購入
通称:女王様(クーちゃん)
先日の事故により、大事なクイーンを落としてしまいました。
懲りずに再登場です。
前回は黄色かったのですが、今回は比較的青の残っている個体です。
但しこの青さがいつまで残る事やら。。
残念ながら現在ポップアイ中です。(中々治らない)
ウズマキ(将来はタテキン)
海水魚ショップ購入
通称:うずまき
偶に行く海水魚ショップで購入、此処は爆裂的に価格は安いが必ず鰭が全部溶けたりリンフォが出たりと最悪なんですが、こいつは直せそうと言う事で購入!
やっぱり病気になり治療した甲斐あってほぼ完治ですが若干のリンフォが残るのみ。。
スパインチークアネモネ(イエローバンド)
海水魚ショップ購入
通称:クマちゃん
魚の状態には定評のある地元のお店で購入。
本当はハギ系を探しに行ったのに妙に憎たらしく可愛い!
フタイロカエルウオ
海水魚ショップ購入
通称:ニョロ
サブ水槽の下段スペース用の苔取りとして投入
フレンチ
海水魚ショップ購入
通称:フレンチ
前から欲しかったフレンチを思わず購入!
青白が多い中、黒黄は目を引く存在ですね。
でも大きくなったらどうしよう、
ホンソメワケベラ
海水魚ショップ購入
通称:ベラ
言わずと知れたクリーナーフィッシュです。サブ水槽用に購入(良い仕事しまっせ!)
フウライ
採取魚(房総の漁港)
通称:フウライ1号
他のフウライはサブ水槽と隔離水槽へ
コーレタン
海水魚ショップ購入
通称:苔取りハギ
本水槽の苔取りとして投入